待受画面の整理整頓を!仕事のやり方がしられてしまいます。

会社のPCの待受画面に
数多くのアイコンが散在していませんか?

なぜそうなるのでしょうか?

ファイルで作業中に、何かの理由で
Desk topに前提的においておく。
作業が終わったにもかかわらず、放置。
その後、次の仕事に取り掛かり、
放置したことを忘れてしまう。

このコトを積み重ねると、
待受画面にいろんなフィアイルのアイコンが
散らばっている事になりませんか?

PCの待受画面は、普通の机の上と同じ整理状態になる。
机の上がきれいな人は、大体PCの待受画面も整理されている。

紙に書かれた書類での仕事の場合、
参照する書類を使ったら、
使用後はもとの場所に戻しますよね。

書類がきちんとファイリングされていれば、
どこにおいておくべきか?
新規に書類を作成した時に、
どこに保存すべきかが、明確です。

この考えを個人の仕事に置き換えて考えましょう。
個人で着手中の仕事(ファイル)をどこに保存するのか?
完成後の書類はどこに保存するのか?
が明確に定義されていますか?

完成後の書類の保存場所は、
他人との関係もあり、
比較的早い時点で確立していると
理解しています。

自分の作業中のファイルの保存場所は
明確になっていますか?
なっているにしても、状況によって、
判断基準がぶれて、処理できなくなっていませんか?

自分が決めたルールさえ処理できないやつ。
という嫌なレッテルははられたくないですよね。

今すぐに「暫定フォルダー」を作って、
待受画面に表示されているファイルを
取り込んでください。
そしてどの様な経緯で
アイコンが作られたのかを
分析してください。

多分大きく分けて3つとか4つぐらい
ではありませんか?
だとするとそれ様のフォルダーを作って
仕掛中はそのフォダーに入れておく
というルールを作り運用するのが
大きな前進になると思います。

試してみてください。