PCの待受画面は、普通の机の上と同じ整理状態になる。 机の上がきれいな人は、大体PCの待受画面も整理されている。 |
紙に書かれた書類での仕事の場合、
参照する書類を使ったら、
使用後はもとの場所に戻しますよね。
書類がきちんとファイリングされていれば、
どこにおいておくべきか?
新規に書類を作成した時に、
どこに保存すべきかが、明確です。
この考えを個人の仕事に置き換えて考えましょう。
個人で着手中の仕事(ファイル)をどこに保存するのか?
完成後の書類はどこに保存するのか?
が明確に定義されていますか?
完成後の書類の保存場所は、
他人との関係もあり、
比較的早い時点で確立していると
理解しています。
自分の作業中のファイルの保存場所は
明確になっていますか?
なっているにしても、状況によって、
判断基準がぶれて、処理できなくなっていませんか?
自分が決めたルールさえ処理できないやつ。
という嫌なレッテルははられたくないですよね。
アイコンが作られたのかを
分析してください。
多分大きく分けて3つとか4つぐらい
ではありませんか?
だとするとそれ様のフォルダーを作って
仕掛中はそのフォダーに入れておく
というルールを作り運用するのが
大きな前進になると思います。
試してみてください。