係長以上の立場になって、部下がいる人が悩むのは、
「お願いしていた仕事と、やってもらった仕事の成果が違ってしまった。」という点ではありませんか?
よく、KPIを設定して、管理しておけば、思い道理の成果が出るはずだと、いう人もいますが本当でしょうか?
多分大きな会社で、社長以下、役員が数多くいる会社では、大きな会社方針を確認する時にKPIは適切な手法だと思うのですが、小さな日常の仕事については、KPIでは管理しきれないと感じています。
どうすれば、いいと思いますか?
もし、定型のフォームがあって、その書式に従って内容を記入するだけの仕事の場合は、さほど問題にならないですよね?
それでも、おかしな内容が書かれる事もありますが…。そんな時は、次に同じ事が起きないように、定型フォームを見直していませんか?
私は、この定型フォームの仕事のやり方が、小さな仕事を依頼するときに効率的な方法のヒントになると思っています。
定型フォームは、①仕事の目的が明確である、(そのフォームが完成すれば、XXXという事につながる)、②仕事の内容が明確である、(そのフォームに何を書けばいいのかを事前に設定して、誰でもその内容がかけるように、事前に説明が書かれている。すべてを説明しているのではなくて、ある程度の常識に基づく説明になってはいると思います。)③作業者が記入する内容を特定できなかった場合は、簡単に聞くことができる。④仕事を依頼した人も仕事の内容を評価しやすい。という、事があると思うんです。
定型フォームでない場合は、①②に気をつける事が大切だと思っています。
依頼する仕事は、何のためにやることで、そのためにはどの様な内容が必要で…
と、明確に指示を与える必要があります。
定型フォームでさえ、定義が不明で記入する内容がわからない人が出てくるんです、という事は、定型フォームでない仕事をお願いする場合は、より、細かく 目的や背景の説明に時間を使うべきなんです。
どう思いますか?